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[会議のアジェンダは、いつどのように作られるべきか - COPILOT KNOWLEDGE](https://blog.copilot.jp/entry/2019/03/11/222723)
[[🖇️リモートワークにおけるファシリテーションの方法論[増補版]_COPILOT - Speaker Deck]]に添付されていた記事。
- 理想的な[[🗃️アジェンダ]]設計プロセス
1. 会議の終了時点で次の[[🗃️ミーティング]]の[[🗃️アジェンダ]]が設計されていることを会議終了の条件にする
2. 1をベースに誰でも[[🗃️アジェンダ]]を追加できるようにする
3. 会議の冒頭で[[🗃️アジェンダ]]を決定する
- 💭このアイディアは良さそう。参加メンバーの気になりも解消できそうだし、ボトムアップで議論ができそう
- [[🗃️アジェンダ]]が増えすぎて対処できなくなるのでは問題。
- 対処するための問いかけ
- [[🗃️アジェンダ]]の提案者に、「(その課題を解決するために)あなたにとって必要なことはなにか? = あなたにとっての解決策になっているかを問いかける。これが Key Questionになっている。
- 💭議論が発散して、[[🗃️アジェンダ]]提案者の意図する議論にならないことはありそう。