#Conference [[📒開発生産性Conference 2024]] [[👤吉羽 龍太郎(ryuzee)]]さんのセッション [【資料公開】価値創造と開発生産性 | Ryuzee.com](https://www.ryuzee.com/contents/blog/14592) ## 📝メモ - ゲームに勝つのはフィールドに集中する選手であって、スコアボードに釘付けになっている選手ではない by バフェット - [[🗃️プロダクトマネージャー]]、[[🗃️エンジニアリングマネージャー]]の重要な務め - ゲームに勝てるようにする - スコアボードではなく、フィールドに集中するようにする - [[🗃️開発生産性]]はなぜこんなに流行しているのか? - 投資に見合っているか? - 従業員満足度を向上したい - すれ違いがありそう ### 生産性とはなにか? - [[🗃️生産性]]とはなにか? - [[🗃️生産性]] = 産出 / 投入 - 物的生産性: 生産したものの数や量 - 付加価値生産性: せいさんしたものが生み出した付加価値 - [[🗃️開発生産性]]とはなにか? - [[🗃️物的生産性]]?[[🗃️付加価値生産性]]? - 海外だと、[[🗃️Developer Productivity]](開発者生産性) - よく出てくる指標 - [[🗃️Four Keys]] - 5つめの信頼性が追加されている - デリバリーに焦点があたっている - LeanとDevOpsの科学では、生産性ではなく、パフォーマンスといっている - [[🗃️SPACE]] - 開発者の生産性 - アクティビティ - 開発者の活動をすべて定量化することは不可能 - パフォーマンス - 開発者のパフォーマンスを定量化するのは困難 - ソフトウェアの多くはちーむによってかかれているので、個人のパフォーマンスは測定できない - MSの論文では - 開発者と[[🗃️マネージャー]]は生産的であることの意味に対する考え方が一致していない - 確固たる、[[🗃️開発生産性]]の定義はなさそう - 昨今の議論では、[[🗃️アウトカム]]に注目している - 生産性、開発者生産性、開発生産性、パフォーマンスの単語がごっちゃになっている - 意味の違いが混乱を生む - 同一チームの変化を比較するのは有効 - 他チームと比較するのは無理 - ゴミを高速に開発するチームと、価値あるものを普通のスピードで開発するチーム - 単純な時間の使い方では、よしあしはわからない - 開発作業に使う時間が少ないのは悪いことなのか? - [[🗃️スクラム]]だと開発に使える時間が少なくなると言われるけど - 開発時間が増えれば成果が増えるは仮説でしかない - コンテキストが先、数字が後 - 自分たちがおかれているコンテキストを明確にする - 重要でないものの正確な尺度よりも、重要なもののあいまいな尺度のほうがいい - [[🗃️グットハートの法則]] - まとめ - 計測できるからと言って計測すべきとは限らない - けいそくできたからといって他と比較すべきとは限らない - [[🗃️SMART]]の重要なのはRelated(関連性)があるかどうか - 企業が存続するためには、顧客との価値交換システムを維持しないといけない - なによりもまず価値創造 - まず計測すべきは「価値を創造できているか」 - 価値とはなにかをは自分たちで定義しないといけない - [[🗃️プロジェクトマネージャー]]が中心になって[[🗃️ステークホルダー]]と協力して定義する - 全員に何度でも伝える - プロダクト関連の指標は遅行指標になりがちなので、工夫が必要 - プロダクト開発を時間に区切る - 組織やチームごとに別の指標を中心に据えると、コンフリクトが起きる - [[🗃️ゴール]]を設定する - ゴールを達成できたかは頻繁に検査する - [[🗃️ステークホルダー]]と話をしていかないといけない - [[🗃️ゴール]]の達成こそが目指すべきところ - ゴールが達成できれば、タスクはすべておわらなくてもいいし、アウトプットも気にしなくて良い - なにを作るか?(作らないか?)、それはなぜか? - 本質に集中していることが大切 - チームに問うべき質問 - プロダクトのビジョンはなに? - プロダクトは顧客に価値を提供している? - 自分たちはいまどんなゴールを目指していますか? - プロダクトの成長フェーズの場合は、[[🗃️開発生産性]]の話をしてもいいかも - なにをしたいのか - ↑がわかっておらず、ツールをいれたりすると開発の時間をうばうだけになるかもしれない - 開発生産性の目的、そのものを考えるべき