#Conference
[[📒開発生産性Conference 2024]]
## MEMO
- 銀の弾丸はない
- 「人月の神話」に収録
- 本質的な作業と偶有的な作業
- 本質的な作業に関して、銀の弾丸はない
- [[👤広木 大地]]さんの記事引用(開発生産性について議論する前に知っておきたいこと)
- プロダクト開発組織では、以下にしかアプローチできない
- レベル1 仕事量の生産性
- レベル2 期待付加価値の生産性
### 創業期
- 本質的作業
- ドメインエキスパートを巻き込んだドメイン駆動設計
- けずりまくる -> 魂・骨・肉・皮から、魂と骨だけに絞った
### チームの分化とフィーチャー開発
- 本質的作業
- 顧客の声をそのまま聞くのではなく、その裏にある本誌的な課題を捉えた解決機能を提供する
- アウトカムの図り方
- 「お客様から感動の手紙が届く」を目標に施策を実施する
### ホールプロダクト開発
- 現状把握のための「Org Topoligies」
- 組織の現状を把握するためのツール
- 4x4の16タイプに分類
- どこに向かいたいかを共通言語とする
- 大規模なフレームワーク
- FAST導入
- タスクの周りにメンバーが集まって進めていく
-