#Conference
[[📒開発生産性Conference 2024]]
## MEMO
### ALGO ARTISにおける[[🗃️開発生産性]]の課題
- 全社[[🗃️wip制限]]
- 並行可能なプロジェクト数に制限がある
- リソース負荷の偏り
- 導入フェーズだとフロント、バックエンドエンジニアのリソース不可が偏る
### [[🗃️バリューストリームマッピング]]の導入
- 開発のプロセスを可視化する
- [[🗃️リードタイム]]と実行時間を可視化する
- カイゼンのカタ
- 可視化してみると、LT: 5 days, PT: 4hours
- [[🗃️リードタイム]]が長くなってしまっていた
- マイクロカーネルアーキテクチャ
- SaaSぽく。テナント運用
- 最適化AIは個社対応にしてバックエンドは切り出す
- [[🗃️チームトポロジー]]の検討
- 当初: [[🗃️ストリームアラインドチーム]]に、コンサル、フロント、バックエンドにいた
- 理想
- プラットフォームチーム: バックエンド、フロントエンド
- [[🗃️ストリームアラインドチーム]]: コンサル、アルゴリズムエンジニア
### 未だに解消されない課題
- [[🗃️wip制限]]は解消されない
- 個社カスタマイズをするのではなく、SaaS化していく
- プロダクト戦略
- 産業 x 業務のマトリクス